banner

HOME > スキンケア成分のサプリメント > ビタミンCのサプリメント

ビタミンCのサプリメント

ビタミンCは、美容や健康に幅広く効果を発揮する重要な成分です。そのためサプリメントで飲んでいる人も多く、非常に多くの種類のサプリメントが販売されています。ビタミンCだけのサプリメントもあれば、マルチビタミンのようにいくつものビタミンをバランスよく摂れるように作られたもの、コラーゲンとビタミンCのように相乗効果を考えて配合されたものなど、その種類はさまざまですので、目的に応じて選ぶようにするといいですね。

ビタミンCが優れている点のひとつは、紫外線やシミなどに対する美白効果です。紫外線を吸収すると、メラニン色素が作られることによって日焼けをします。このメラニン色素が新陳代謝によって順調に排出されれば問題ないのですが、代謝の停滞などによって色素が残り、沈着してしまうとそれがシミになるのです。ビタミンCはこのメラニン色素が作られるうえで重要な役割を果たすチロシナーゼという酵素の働きを妨げることによってメラニン色素の生成を抑制する効果があります。また、メラニンを淡色化する作用によって、出来てしまったシミを薄くする効果もあるため、美白が気になる人はぜひ摂っておきたい成分になります。さらに、ビタミンCには高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングの面でも重要です。抗酸化作用とは老化を促進する活性酸素を除去する働きのこと。活性酸素は美容や健康などあらゆる面で体を錆びつかせてシワやシミ、さらには疾病の原因にもなるのですが、ビタミンCはその活性酸素を抑制する効果に優れているため、若々しさを保つ働きがあるのです。

もちろんビタミンCを含んでいる食品はたくさんありますので、毎日の食事でもビタミンCの摂取は可能なのですが、それだけで必要な量を賄うことはなかなか大変です。特に、近年の日本人の食生活は野菜不足などが深刻だと言われており、熱に弱かったり水に溶けやすかったりと加工に弱い性質をもつビタミンCは食品から大量に摂取するのが難しい成分になります。十分なビタミンCを毎日摂るためには、サプリメントなどを上手く利用してするのがおすすめです。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.