banner

HOME > スキンケア成分のサプリメント > ヒアルロン酸サプリメント

ヒアルロン酸サプリメント

ヒアルロン酸も美肌のために飲んでいる人の多い、人気のサプリメントのひとつです。その人気の理由は、ずばり抜群の保水力。わずか1gのヒアルロン酸でなんと6リットルもの水を保持できるというのですからまさに驚きです。つまりヒアルロン酸は、お肌のみずみずしさを維持したい人に最適の成分なのです。

ヒアルロン酸とは、1934年にアメリカで発見されたムコ多糖類の一種で、皮膚や軟骨などに多く含まれている成分です。関節を滑らかに動かすための潤滑剤である関節液の主成分でもあり、関節炎の治療などにも広く使われています。肌の真皮に多く含まれるヒアルロン酸は、肌の水分を保持して肌のハリや弾力を保つ役割をもっています。このヒアルロン酸は、体内でも生成される成分ですが加齢にとって徐々に減少していくため肌の弾力がなくなったりシワができたりするのです。20代から徐々に減少するヒアルロン酸ですが、40代くらいからその減少は加速して、70歳では20代の約20%程度にまで減ってしまうといわれています。シワやたるみの解消法としてヒアルロン酸を直接注射することもありますが、サプリメントを利用するのもおすすめです。最近は数多くのヒアルロン酸のサプリメントが販売されていますので、自分に合ったものをえらぶよいでしょう。美容の目的であれば、コラーゲンなどと一緒に摂れるように配合されたものも選ぶという方法もあります。コラーゲンとヒアルロン酸は相性が良いので相乗効果で高いアンチエイジング効果が期待できます。体の中からヒアルロン酸を補充して健康的に美容効果が得られるヒアルロン酸はメリットの多い成分ですが、飲み始めてすぐに効果が実感できるというのものではありませんのでやはりある程度長期にわたって飲む習慣をつけることが大切です。歳を取ると肌のハリが失われるだけではなく、関節に痛みを感じるなどの症状が現れやすくなります。ヒアルロン酸は肌の若さを保つだけではなく、関節炎の改善にも効果があるなど健康面でも重要な成分ですので、できればヒアルロン酸が急激に減少する前から減少を予防するために飲むようにするといいでしょう。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.