banner

HOME > 洗顔とスキンケア > 洗顔で毛穴ケア

洗顔で毛穴ケア

美しく滑らかな肌のためには、毛穴のケアが欠かせません。毛穴が開きすぎていると、肌の滑らかな質感が損なわれてメイクの乗りも悪くなりますし、逆に毛穴が常に締まりすぎた状態では皮脂が詰まってニキビや吹き出物の原因になってしまいます。皮脂や汚れなどによる詰まりのない締まった毛穴こそ、理想の毛穴なのです。

洗顔による毛穴ケアは、まず蒸しタオルなどで毛穴を開くことから始めます。蒸しタオルは、絞ったタオルをレンジでチンすれば簡単に作ることができます。リラックス効果も高いので、ぜひ習慣にしてみてください。ただし、タオルが熱すぎると肌に負担をかけてしまいますので注意しましょう。心地よい程度の温度で数分間、顔に乗せておくと、毛穴がしっかり開いて汚れが落ちやすくなります。その後洗顔料などを使って毛穴の汚れを落とすのですが、肌の表面をいくら指でこすっても、毛穴の奥の汚れは落ちないので、奥の汚れを落とすためには泡洗顔をおこないます。専用のネットなどを使えば、驚くほどフワフワの泡ができますので、その泡で優しくマッサージするように洗顔をします。決してゴシゴシこすったりしてはいけません。小さな泡は毛穴の中まで入り込んで、奥から汚れや皮脂を優しく排出してくれるのです。汚れを吸着する力の強い泥石鹸などを使えば、より高い洗浄効果が得られます。

洗顔後は、毛穴の奥に石鹸成分が残らないように、丁寧にすすぎを行います。すすぎは大切なので、必ず時間をかけて丁寧にやるにしましょう。毛穴を開かせて、毛穴の奥の汚れや洗顔料の成分をしっかりすすいでしまえるように、このすすぎもぬるま湯で行います。十分にすすいで毛穴の中まですっきりきれいになったら最後に、冷たい水でお肌を引き締めます。綺麗になった毛穴を締める効果があるほか、血行を促進する効果もあるので最後に水ですすぐのはおすすめ。洗顔後には時間をおかず、すぐに保湿を行ことも大切です。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.