banner

HOME > 保湿とスキンケア > スペシャルケアでしっかり保湿

スペシャルケアでしっかり保湿

保湿というのは、スキンケアの基本でありながら最も重要なポイントです。肌は水分をしっかり蓄えることによって内側からハリを支えているため、水分が失われてしまうとたるみやシワの原因となってしまいます。そのため、滑らかな美しい素肌のためには保湿が欠かせないのですが、肌の水分は20代を過ぎると徐々に失われてしまうため、うるおいを守るというのは意外と難しいのです。基本となるのは毎日の洗顔と化粧水や乳液などの基礎的なスキンケアで、これらのスキンケアは絶対に怠ることはできないものです。それに加えて、定期的なスペシャルケアをすることで、保湿効果は格段にアップすることができます。

スペシャルケアの中でもよく利用されているのが、パックやマスクなどです。これは、夜の洗顔後などにしばらくの間お肌に水分を与え続けることによって、普段の化粧水よりたっぷりと保湿成分を肌に染み込ませるものです。昔はクリーム状のものを肌に塗って、固まったらはがしたり洗い流したりするものが多かったのですが最近ではシートに保湿成分や美容成分を染み込ませたものが多く、パッケージから出して顔全体にマスクのように乗せ、しばらく置いてからはがすだけなのでとても簡単。毎晩利用するという人も少なくないようです。もちろんそれだけではせっかくのうるおい成分がまた蒸発してしまいますのでそのあとはクリームや乳液などでしっかり潤いを閉じ込めてやることも大切です。

その他、夜用の高濃度美容液などでスペシャルケアをする人もすくなくありません。日常使いの化粧水や乳液に比べて価格が高いものも多いのですが、つけると翌日のしっとり具合が全く違うという人も多く、保湿だけではなく美白などの効果が配合されているものも少なくありません。毎晩つけるのは難しいという場合には、週末のスペシャルケアと思って週1~2回だけでも続けてみてはいかがでしょうか。そのほか、オイルを使ったマッサージなど、時間はかかるけれども肌にうるおいを与えながらリラックス効果もあるようなケアもおすすめ。もちろん美肌のためには早寝早起きは大切ですが、ちょっと時間がとれそうな週末の晩には、スペシャルケアで肌をリフレッシュするのもいいものです。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.