banner

HOME > 保湿とスキンケア

保湿とスキンケア

肌のきれいな人に美肌法を聞いた時に、最も多く帰ってくる答えが「保湿」です。保湿は、スキンケアの中でも最重要課題といわれるほど大切で、保湿をすることで肌を健やかに保ち、若々しさを保つことができます。肌が乾燥すると、皮膚の表面の角質がはがれたような状態になり、その隙間から肌の奥の水分が徐々に失われていきます。肌は水分を蓄えることによって内側からハリを支えている状態なので、水分が失われていくとシワやたるみの原因になってしまうのです。しかし、効果的に保湿を行うのは意外と難しく、間違った保湿法を実践している人も少なくありません。肌の奥までしっかり保湿をするためには、いったいどのような保湿をすればよいのでしょうか。

化粧水・乳液で保湿
毎日の洗顔の後に行う化粧水・乳液での保湿は、保湿の基本です。なんとなく洗顔後にパシャパシャ化粧水と乳液をつけている、という人もいるでしょうし、もちろんそれでもつけないよりはいいのですが、今よりちょっと丁寧に化粧水をつける習慣を身に付けると保湿効果が格段にアップすることもあります。化粧水は洗顔後すぐにつけることや、肌の奥まで染み込むようなつけ方などに注意して、毎日の保湿をしっかり行うようにしましょう。

保湿でアンチエイジング
シワやたるみの改善や予防の効果がある保湿は、アンチエイジングには欠かせない大切なポイントです。最近ではアンチエイジング用のスキンケアシリーズなども数多く発売されており、関心の高さを感じさせます。アンチエイジングは年配の人の問題だと思われがちですが、実は肌の乾燥や老化が始まるのは20代から。いつまでも若々しい素肌をキープするためには、若いうちからアンチエイジングを意識した保湿をすることが必要なのです。

スペシャルケアでしっかり保湿
保湿ケアの基本は毎日の洗顔や化粧水、乳液などによる保湿ですが、時間のある夜や週末などにはスペシャルケアをするのもおすすめです。保湿成分たっぷりのパックや、美容液をつけたり、オイルマッサージを施したりすることで肌はずいぶんうるおうので、翌日の触った感じの違いに驚くかもしれません。もちろん毎日のケアにプラスして行うことなので、面倒な日や忙しい日は無理に行う必要はありませんし、週一回のスペシャルケアでも肌が潤った感覚は十分に感じることができます。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.