banner

HOME > クレンジングとスキンケア

クレンジングとスキンケア

クレンジングはスキンケアの基本です。一日の終わりに、その日のメイクをスッキリ落とすクレンジングは、肌をリセットして肌が軽くなったような開放感を感じさせてくれます。逆に、クレンジングをせずにメイクをしたまま寝てしまうと、肌に大きな負担がかかり、シワやたるみ、吹き出物など肌トラブルを引き起こす原因になりますので、疲れて帰った夜でも寝る前に必ずクレンジングをするようにしましょう。

ただし、クレンジングは闇雲にやればよいというものではありません。通常の洗顔では落ちないようなメイクを落としてくれるクレンジング剤は、それなりに強い成分になりますので、適切な使い方をしないと肌を傷めてしまうこともあります。肌質や、メイクによっても使うべきクレンジング剤や使い方は違ってきますので、自分にあったクレンジングを行うことが大切なのです。新しいクレンジングを使うときには、あれば試供品などから試してみて、肌に刺激を感じることはないか、洗った後の肌の感触はどうか、汚れ落ちはどうかなどをチェックしてから使うのが良いでしょう。メイク用品との相性もありますので、今までよく落ちていたクレンジングでも、ファンデーションやマスカラなどを変えると落ち方に違和感を覚えることもあります。そうした時にはクレンジング剤を変えてみてもいいかもしれません。

正しいクレンジング
基本的には手や顔が乾いた状態でたっぷりのクレンジング剤を使ってゆっくりマッサージをするように汚れを浮かせてから、ぬるま湯で洗い流すのが正しいクレンジングの方法です。クレンジングはあくまでメイクを落とすのが目的ですので長時間のマッサージは避け、すすぎのお湯の温度が高すぎたり冷たすぎたりしないことが綺麗に汚れを落とすコツになります。メイクの内容によっては、顔全体をクレンジングする前に、目元だけポイント用のクレンジングで落としておきましょう。

ダブルクレンジングは必要?
クレンジングの後に洗顔料で洗顔を行うダブルクレンジングについては、賛否両論のあるところですが、よほど肌の弱い人や乾燥肌でない限りダブルクレンジングをしても肌がダメージを受けるというほどのことはありません。逆にクレンジングの成分によってはダブルクレンジングをしたほうがよいものもあるので、メイクの内容や使っているクレンジングの種類によってダブルクレンジングをするかしないか決めるべきです。一度でメイクも洗顔も終わらせたいという人は、オールインワンの洗顔料を使うという方法もあります。

Copyright(c) 2012 スキンケアの基本 All Rights Reserved.